営業プロへの変身シートWEB版/中小企業コンサル・新規開拓計画チェック表

中小企業コンサル・新規開拓計画チェック表
10.新規開拓計画チェック表
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特徴
新規開拓に特化した活動管理シートです。
新規開拓プロセスを日付と顧客化可能性ランクの変動で把握します。
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入力法
- 自社での新規開拓に必要とされる標準的なプロセスを設定、入力
- 見込み客を活動地域別にグループ化し、入力。複数地域を担当するのであれば、地域別に記載
- 開拓活動の実施日ならびに可能性度合いをABC等のランクで入力
- 受注時には受注金額を入力。備考欄に受注成功の要因を簡潔に記載
- 中止・失敗時には日付を記載し、今後の期待度のABC等でのランク入力。中止・失敗の理由を備考欄に簡潔に記載
管理上の留意点
中止・失敗の場合、どのプロセスでそのように判断したかが重要。部下の弱点や自社商品の弱点、開拓プロセス設計やセールスポイント検討の失敗原因特定に活用します。
データは年度を通して保持。中止・失敗案件に関してもデータ消去せずに保持すること。
上司のチェックポイント
- 新規開拓活動を計画的かつ継続的に行い続けているか
- 新規開拓の絶対量は十分か
- 新規開拓の成功率は満足できるものであるか
- 地域別、商材別の傾向はどうか
- 特定のプロセスがボトルネックになっていないか
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